人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

もう、既にバレている。

最近マルシェやイベントに出る数少なくないですか?

と、聞かれます。

そうです。
あえて、そうしています。



マルシェやイベントを選んでいるわけではありません。


作る時間を選んでいるだけです。


作ることは楽しいです。
3年の間スランプもなく作り続けてきました。

つい、この前の春までは。

夏になる頃、ボロボロでした。
3年前に父が亡くなった依頼何日も大泣きして、
なのに、泣いても何にも解決はしなくて。

一ヶ月外に出て、
戻ってきたら作れるんじゃないかと、

淡い期待をもっていましたが


帰ってきて作るものは魂が抜けたような物ばかり。

つまらなかった。
そんな物しか作れない自分に苛立つ日が続いていました。

それでも、作り続けました。


私は私の中にある"何か"をずっと信じていました。

それは根拠のない自信のようなものなので、他の誰かにわかってたまるものかと、歯を食いしばっていました。

負けず嫌いなんです。
ひどく。笑



最近やっと、

自分の中に埋れているものを少しづつカタチにしていけるようになりました。

もっともっと見せたいイメージがあります。


もっと面白い世界を、見せたいし、
それを見た誰かの中で
新しい何かが芽吹く

キラキラ した瞬間を、私は見たい。




新しいエプロン出来ました。
タイトルは「もう、既にバレている。」
もう、既にバレている。_a0204515_1248367.jpg
エプロンの裏側にコラージュしています。
もう、既にバレている。_a0204515_12483816.jpg
コラージュは、外には見せていない(隠せている)はずの内面を表しました。

では、オモテは?
もう、既にバレている。_a0204515_12483734.jpg
人の内面はどうしても外に出てしまいます。
ですが、外に見えているだけが全てではない。


真正面から見た時、
気分がいい時に見たとき、

見る相手の感情や環境も影響して、見え方はどんどん変わっていく。


色んな顔をもつ人のおもしろさと、
生きていくことは変化をしていくことだという私の思考が入っています。


また、エプロンは本来、汚れないために身につけるものですよね。

たくさんの言葉や環境に揉まれて傷だらけになっても、貴方の中にあるカタチのない大切なものは貴方が信じれば守ることができるんだよ。
そういう気持ちも、込めました。

※こちらの写真のエプロンは新しい委託先、佐賀のお店に納品します。これはまた改めて後で書きます。


日々変わっていく私の作りたいもの。
言葉にしてみると、やっぱり私が生きてる跡みたいなもの。

それをもっとしっかりその日のうちにとどめておきたい。


昔から、予定に圧迫されてしまう私。


2014年、純粋に作りたいものを作る。

腰を据えて、じっくりと自分を見つめ直す一年にしたいと考えています。

なので、
今までのように、イベントに沢山でたり、販売を自分でしたり、
そういう日数は少なくなります。

作っている本人の話を聞きたいという方も多いかもしれません。


ですが、作るものにたくさん詰め込みます。

物から読み取る楽しさも知って欲しい。



年内のイベントはあと少しです。
これらには私が立ちます。


今年もあとわずかですね。

よろしくお願いします。
by oil_ainko | 2013-11-07 12:48 | 日々の日記
<< 12douzeさん♡(佐賀) ピクニック♡ >>