「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0204515_23145830.jpg

a0204515_23145827.jpg

a0204515_23145946.jpg

a0204515_2315020.jpg


生きていてよかったと思う風景。
お裾分け。
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-31 23:05

12douze(佐賀)へ♥︎

今日は夏日和でしたね。

糸島から佐賀へは峠を越えて行きます。
だから、割と涼しかった♪


tooi(トーイ)のアクセサリーも置いていただけることになりました。
a0204515_20374249.jpg

a0204515_20374366.jpg
ピアスとイヤリングを♥︎

クッションとエプロンも
a0204515_20374463.jpg
ヘアアクセサリーもすこし。



美味しいお菓子とお茶。
素敵な空間。
a0204515_20374418.jpg

a0204515_20374537.jpg

a0204515_20374669.jpg


12douzeさんで、夜の静かな時間の妄想が膨らみ、
今年の秋か冬か、その辺りに特別な空間を作りたいなと。。。



お楽しみに!

▼12douze
佐賀市大財4-1-59
11:00〜18:00 水曜定休
P2台
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-30 20:26 | 納品のおしらせ

カエル

うちにはテレビを置いていません。
a0204515_3261166.jpg
流されやすい性質なので、見れない部屋にしました。意図的に。

ながら作業ができる時は

好きな映画を見ながらチクチクします。


作る時は気持ちのよい状態でいたいので、

必然的に

穏やかでゆるくて
目を離しても 流れがわかるもの

に手が伸びます。




赤ちゃんがお腹にいる時はお母さんが穏やかな幸せな気持ちでいるといいと聞きますが、

私の場合、商品が赤ちゃんみたいなものなので、まさに!


です。



今は新しいエプロンのことでわくわくして頭が半分以上エプロンに支配されています。

ものすごく考えても、作り出したら考えてたのとほとんど違うものが出来上がります。

でも、それは想定内。


自分の作る間の”裏切り”に期待します。




実用的なエプロン
メンズエプロン
ポケットが主役のエプロン

カーテンとして、テーブルクロスとしても使えるシンプルエプロン


頭の中で エプロンがひらひら

散歩しながらこころがそわそわ。


エプロンは使う人と共に育つものであって欲しいです。
こうやって。。。♥︎
a0204515_3261250.jpg
model:けいちゃん
a0204515_3261327.jpg
model:あいちゃん

それなりに高いので、飾るだけじゃ、もったいないです!(と、作者は思っています。)

今度のエプロン展では、
エプロンの重ね着も提案したいなと考えています。



わくわくが止められなくて、眠れません。

明日は朝からヨガなのにー!
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-29 03:05

waletへ♥︎

もう夏ですね〜。


スーパーにはだいぶ前から花火が売ってあるし、

夕暮れ時の空気も夏を感じます。


さて、久しぶりにwaletさんへクッションとサシェを納品しました。
a0204515_1926475.jpg
ダンボールに詰めてから写真を撮り忘れたことに気づき、スタッフまるちゃんにお願いして撮ってもらいました。まるちゃん、ありがとう♥︎

最近ほんの少しリバティの生地でもクッションを作っています。

waletさんでは7月19.20.21の3日間、
エプロン展をさせて頂く予定です。

この時は今まで作ってきた形に加え、新しいデザインのものも並べます。

また、少しですが受注販売も予定しています。


ぜひ、この機会にお気に入りのエプロンを探して見て下さいね。


なお、6月は

北九州のお店で6/20〜30の10日限定の販売(通販あり)、詳細は追ってお知らせします!

福岡(天神)のPARCOさんに6/20〜1週間?ミドリネコ舎さんが出店されるので、新たに作るクッションを並べて頂くことになっています。


お近くにいらっしゃる際はぜひ、よってみてくださいね!


a0204515_19264877.jpg
近所になってた野いちご?木苺?

最近は季節を感じながら過ごしています。
その日々のゆったりとした流れがとっても貴重で幸せです。
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-28 19:26 | 納品のおしらせ

tooi(トーイ)

おもちゃ(toy)箱をひっくり返した時のわくわくを忘れずに

自分の深いところに問いただし、
無心で作るもの

遠い誰かと、私を結ぶもの



tooi(トーイ)
私が夢中でつくるもの
a0204515_18235935.jpg
a0204515_18235920.jpg
a0204515_1824077.jpg
a0204515_1824122.jpg


a0204515_18235850.jpg
※一足先に大好きな友人にプレゼントしました。写真を撮ってくれたので♥︎


nolumでも、作りたいものを作りたいだけ。と思っていましたが、

tooi(トーイ)では私がnolumでは違和感を感じるもっともっと作りたいものを、見せたいなと。

眠る前に名前が浮かんで、コレだって!思いました。

オモチャ(トイ)、遠い、、問い、
そんな言葉を含んだ造語です。

a0204515_23205883.jpg
まずは大好きな場所、熊本のkokopeliさんから♥︎

聖実さんから声をかけて頂いた時は飛び上がるように嬉しかったです。

まだ東京に住んでるころ、熊本に少し帰って友達と行ったお山のココペリ♥︎

たまたま買い付け後で、おもちゃ箱をひっくり返したみたいにたくさんのものがテーブルいっぱい、床一面に広げてあり、

それはそれは きらきらして見えました。

懐かしい思い出。


昨日、納品してきました。
仕事を理由にココペリさんへ行けることが、なによりも嬉しくて♥︎


新作を少しづつ追加して行く予定です。
よろしくお願いします。
a0204515_2320596.jpg

▼cafe + antiques KOKOPELLI
〒861-5282
熊本県熊本市西区 松尾町平山592
TEL 096-245-8187
OPEN 11:00〜17:00 不定休
詳しい行き方はこちら
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-23 18:24

パンとアクセサリー

a0204515_184108.jpg
新しいアクセサリーを仕上げ中です。

”パンとスープとネコ日和”(DVD)を何回繰り返してるかな?
覚えてしまいそう。


耐えられなくなり、パンを買いに走りました。(車で。笑)
スープも作りました。

ネコは、ノラを遠目に見る。で我慢しています。



自分用のミニチュアクッションを針山にして使い始めました。
a0204515_1841020.jpg
なかなかいいです◯




それから、仕事も私生活もより良くするため、久々にヨガ教室に通い始めることに。

海のそばにある今回の教室。

先生が、とっても元気でパワフルで
面白くって、すぐにスキになってしまった!



週に一度の身体のメンテナンスが楽しみになりそう♥︎



せっかく海の近くに越して来たから、

生活の中にもっと海を取り入れていきたいな。


そんな最近の私です。
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-21 18:24

繕う、育てる

a0204515_223465.jpg
a0204515_2234781.jpg

フランスから持ち帰ったレースや少しづつ買い集めたレースたちを

ボロボロになったけど、

どうしても手放せない小さい時からそばにあるクッションを


繕う。



割れたお皿、破けた布、

それから穴が空いた心も、


一つ一つ ゆっくりと手を加えて

前よりも強く素敵なものに変えて、大事に育てたい。


nolumも同じように。



長くゆっくりかたちを変えながらも
同じ気持ちで 作り続けたい
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-19 22:14 | 日々の日記

ホームパーティー

a0204515_1628916.jpg
いいタイミングでけいちゃんとりんちゃんが泊まりに来たので

ホームパーティー♥︎
a0204515_16281031.jpg


ちょびっと糸島観光!
a0204515_1628924.jpg


けいちゃんの誕生日をお祝いできて楽しかったー!



それから、、、
最近どうしても観たくて見た映画
”かみさまとのやくそく”
a0204515_1628112.jpg
まだまだ全国で上映会やるみたいですので、気になった方はぜひ。
http://norio-ogikubo.info

特に子供と関わるお仕事の方、お母さん、お父さんには観ていただきたいなーと感じました。
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-18 16:14 | 日々の日記

TAMARI atelier shop(奈良)

奈良のお店TAMARIさんへ
二重人格クッションを納品しました。
a0204515_2026385.jpg


タマリさんでは、5/30(金)・31(土)・6/1(日)の3日間、手作りマーケットの開催を予定していらっしゃるそうです。

関西にお住まいの方はぜひ行って見て下さいね!!

▼TAMARI
〒630-8113
奈良市法蓮町1232
OPEN 金・土・日曜日 11:00-19:00 TEL&FAX 0742-31-1756
HP http://tamaridesign.com
Blog http://suarinara.sblo.jp/
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-16 20:25

TOKYOレポ

a0204515_1147503.jpg

a0204515_11475181.jpg

a0204515_11475264.jpg


a0204515_11475315.jpg

a0204515_11475328.jpg


東京のみなさまへ♥︎
クッションとミニチュアクッションだけしか間に合わず、、、

お時間あればぜひ行ってみてください!
[PR]
by oil_ainko | 2014-05-10 11:43