「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

むねいっぱい♡

引っ越しから始まった

2014年



お客様や友人からのラブレターを溜め込んだ袋が破けそうにぱんぱんになっているのを見て

想われるって

なんて幸せなんだろう


と 胸がいっぱいに。



毎年恒例の

書いたのに出せていない手紙を読み返しては恥ずかしくなり捨てる。の作業も、やり終えました。笑

返事をお待ちの皆さん、こちらから発信した想いを受け取ってもらえましたか?



ここ最近頭の中でリピートしてしまう、友人からの言葉。

'私の心の中にあなたはいるよ'

たぶん、書きながら照れ臭い顔してるんだろうな〜と連想しながら

'私の心の中にもあなたはいるよ'

とつぶやいてしまう。


いつだって、どこにでも会いに来てくれて、本当にいつも幸せな気持ちにしてくれる。

あなたに会うと私は嬉しくてたまらないよ。




”会いにいく”
それが一番のラブレターだと感じる。




今日は更に思いがけずけいちゃんからもラブレターが届いた♡
a0204515_2146374.jpg

私にとって、けいちゃんにしか言えないこと、けいちゃんにしか出せない感情、共有しているものがたくさんあって

まだほんの3年くらいの付き合いだけど、ぎゅっと詰まった3年はかけがえのない財産。


来年は 久々に負けず嫌いコンビ復活♡in 別府




大好きな人がいっぱいなことが、私の一番の財産だと、感じながら、

年を越そうと思います。



みなさま、2014年もたくさんの想いを下さって、

本当にありがとうございました。



2015年も、
きっとまたあいましょうね♡

不安になる方が多いようですが、佐賀のシークレットナイト(仮)は、今のところまだ受け付けしています!

▶︎詳細はこちらをクリック◀︎
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-29 21:38

12douzeさんでの個展(2015/2)

2015年
nolum個展(タイトル未定)@12douze(佐賀)

こちらの打ち合わせをして来ました!
そして、やっと、、、決まりました!本当にやっと。笑

♦︎個展開催日
2015/2/7(土)〜2/11(祝日)
11:00〜18:00(最終日17:00閉店)

♦︎場所
12douze(ドゥーズ)
佐賀市大財4-1-59
070-5278-6724

♦︎個展で並べる作品は全て最終日まで飾り、終了後郵送します。

(大変壊れやすい作品に関しては店舗受け取りのみとさせていただく場合がありますのでご了承ください。)



すでに口頭でも色々とお知らせをしてきましたが、、、お問い合わせも多いようなので、内容をちらっと。

ナポレオン3世の時代に想いを馳せて。。。

当時、どんな人がどんなものを使って生活をしていたのか?
どんな洋服に身を包みどんなアクセサリーで着飾っていたのか?

どんな時代だったのか、、、

1人の女の子を主人公に、
その少女がやがて女性になり、老いてその生涯を静かに終えるその時まで

大事にしていたもの、繕って着続けたものなどを連想させるものづくりをします。


正直作り始めないと、何を並べるかは本当に未定です。

ですが、決まっていることが一つだけ!
a0204515_2115079.jpg
写真のものは12douzeさんの商品。

こちらを、私が手を加えて新しい命を吹き込んで並べます。

使えないものになるかもしれません。
使えるものに、変わるかもしれません。

すぐそこの未来の私に、期待しておきましょう。笑

そしてそして、、、!

初の試みの前夜祭なるもの。これを決めるのに時間がかかりました。
a0204515_211506.jpg
photo:douze店内

20名限定!
チケット制シークレットナイト(仮)
@12douze


2015/2/6(fri) 18:00〜20:00
(開始時間ギリギリまで会場レイアウトをしますので、時間より早くご来店頂くと、外でお待ち頂く可能性があります。)

この時間内であれば、入場・退室の時間は自由です。

♦︎チケット代金
チケット+α(このチケット購入者だけにお作りする特別なもの)、美味しいお菓子(会場でのお渡しのお土産)と温かい飲み物のセットで

1人 1,000yen(本日より販売開始)

限定先着20名様

参加が決定し、代金をお支払い頂いたお客様には、年が明けた後日、nolumから直接、チケットと特別な何か(まだ秘密です)を、郵送にてご自宅にお届けさせて頂きます。


購入方法
⚫︎12douze店舗で直接の購入支払い
⚫︎nolumへのメール連絡、ゆうちょ銀行振込(手数料はお客様負担)

(お友達の分も一緒に購入される方は、お振込はご一緒で構いませんが、個別配送を致しますので、お友達の分も下記内容を合わせてご連絡ください。)

⚫︎お名前
⚫︎郵便番号
⚫︎都道府県からの住所
⚫︎電話番号
⚫︎振り込み人名義

上記内容を記載の上
nolum.art@gmail.com までご連絡下さい。(このアドレスからの受信が可能なアドレスからご連絡下さい。)

※3日経っても返信がない場合は恐れ入りますが再度ご連絡ください。


♦︎シークレットナイトとは?

普段は閉店後の12douzeの特別な夜の時間に…

暗くなった店内が、魅力的だからこそのこのシークレットナイトなんです!

夜の店内に並ぶ作品はまた違う魅力があると思います。
そして、それを見られるのは、この日だけ!

個展開催中は滞在しないnolumがこの日の夜は来場するみなさんのご質問にお答え致します。

何と言っても、
2/7からの個展初日をフライング!

もちろん作品の購入もできます。
(作品は先払いの後日郵送、又は店舗受け取り)

しかも…そんなに慌てなくても大丈夫!

このシークレットナイト参加者さんには購入ルールを設けました。
※2/7からの購入については早いもの勝ちです。(こちらも先払いの後日郵送)


♦︎作品購入のルール

⚫︎シークレットナイトに参加されたお客様はフライングでの作品の購入が可能。

まずはゆっくりと見て下さいね。
購入は18:30より受け付けます。


⚫︎ただし、シークレットナイト参加者さんで 同じ時に ”同じ作品の購入希望者” が複数名いらっしゃった場合に限り、

その場にてnolumと12douzeさん、お客様立会いの元、”あみだくじ” にて購入者1名を決めさせて頂きます。

※18:30より順次になりますので、購入を希望される方は早めのご来店をお勧めします。


⚫︎基本的には購入を悩んでの取り置きはお断りさせて頂きます。

※購入する気持ちは決まっているが、やむを得ない理由がある場合はnolumまたは12douzeさんにご相談ください。


⚫︎郵送に関しては保証のある宅急便やエクスパックなどにさせていただきます。



♦︎会場

12douze(ドゥーズ)
佐賀市大財4-1-59
070-5278-6724

普段はお店の前と、もう一箇所、2台の駐車スペースがありますが、
当日は来場者の出入りの関係上、恐れ入りますが、お店前のスペースはご利用いただけません。
※軽自動車の駐車スペース一台分のみにさせて頂きます。

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

公共交通機関をご利用の方はJR佐賀駅から徒歩約15分となります。
(道案内はまた追ってblogでも詳しくさせて頂きます。)

参考までに。。

例えば熊本からいらっしゃる場合
熊本駅から佐賀駅までは約1時間。

車だと1時間半くらいで着きます。



皆さんの、ご参加を楽しみにお待ちしています。
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-28 21:01

ネコとトラとうさぎ

クリーマクラフトパーティーから始まった関西への旅は

福岡→大阪→神戸→名古屋→神戸→大阪→福岡と移動だらけでバタバタな旅でした。


ささーっとになりますが、旅の記録を!


新しくお取り扱い頂いている愛知県大府市のRuban(リュバン)さん
a0204515_20375661.jpg
とても素敵で、店主の方の心遣いが行き届いた気持ちの良いお店でした♡

たくさんお話をさせて頂いて、春くらいに〜?ワクワクなお話も頂き素敵な妄想がもくもくと広がりました!

話に夢中で店内の写真を撮り忘れたことを、今気づきました。汗




神戸でお世話になっているclivi(クリヴィ)さんへもお伺いしましたが、タイミングが悪くてオーナーさんと会えずだったので、リベンジ予定です♪
こちらも写真すっかり忘れていました。汗


↓こちら大好きなアンティークのお店
a0204515_20375777.jpg

神戸はほんの少しの時間しかなくて、たくさんのお店を見て回ることはできなかったのですが、

10月に一緒にお仕事させて頂いたAntique L'armoire de TSUBAKIさんのご好意でお世話になりました♡
a0204515_2037586.jpg
まいこさんの仕入れるものがツボすぎてお財布が全然追いつかない悲しい現実。笑
a0204515_20375827.jpg
我慢して我慢して、今年のご褒美に3匹のシュタイフ社のぬいぐるみを購入したのに、やっぱり気になるのはまたしてもぬいぐるみ。笑

もちろんしっかり作品のための仕入れもしました♡
何に変身させるか楽しみ!



a0204515_20375774.jpg
なんと、これ全て店主のまいこさんの手料理!

お世話になるので、先にうさぎ農園の野菜ギフトを贈ったのですが、まさかこんな風にもてなされるとは!!

うさぎ農園さんの野菜の味が生かされた美味しい時間でした♡
私もこんな料理上手になりたい。。。

まいこさん、ありがとう!

大好きな奈良のTAMRI姉妹のお二人とも念願の串カツデートを果たしました♡
奈良は来年のお楽しみにとっています。


関西とはなんだか昔から縁があり、最近また、会いたい人がどんどん増えています。


いろんな土地で、いろんな生活の中にnolumが仲間入りしていること、出会いに恵まれていること、本当に嬉しく思います。


縁が繋がって仕事ができること、
大事にしたいなと感じました。




いつの間にか今年も残り僅かですね。


まだまだやらなきゃな仕事がもりだくさん。

まずは明日佐賀へ!
来年の準備も始めています。


個展のお知らせも、もう少ししたらできそうです。

少しだけ、お待ちくださいね♡
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-26 20:37

クリーマクラフトパーティin インテックス大阪

a0204515_15567100.jpg
今朝から大阪に来ています。

インテックス大阪と言うとーっても大きな建物の中で出店してます。

F-204ブースです。


目の前ではワークショップが開催されています!

12/21(日)17:00までやっています。
お時間ある方はぜひいらっしゃってくださいね!
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-20 15:49 | イベント

merci♡おさんぽマルシェ

a0204515_1812657.jpg
木曜、金曜と、本当にたーくさんのお客様で賑わった2日間でした。


離れのカフェのお部屋は初めてでドキドキしましたが、
a0204515_1812923.jpg
kokopelliさんの夢のような空間で参加できて幸せいっぱいの時間になりました♡



a0204515_1812714.jpg
手作り袋も準備して行ったのですが、サイズがちょうどよくなく、色々とご不便をおかけしました。笑

a0204515_1812789.jpg

a0204515_1812816.jpg

a0204515_1812860.jpg

エプロンのオーダーもたくさん頂き嬉しいです。

配送は2月になり、まだまだ時間がありますが、しばらくお待ちくださいね。

一枚一枚大切にお作りします。




いつも思うのですが、
会いたい人が、自分に会うために来てくれることほど嬉しいことはないのです。

一年が終わる前にみなさんに挨拶ができて、

とにかく、たくさんのGIFTを頂いたなという、おさんぽマルシェ『GIFT』でした。

nidのみなさん、
一緒に参加したみなさん、たくさんたくさん楽しい時間をありがとうございました。


お買い物も楽しんで大満足の2日間でした♡

さて、余韻に浸りつつも、、、
来週はまた大阪へ!

ゆっくりもしていられません。
今日からさっそく準備に取り掛かります!!

ではではまた♡
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-13 17:23

おさんぽ

a0204515_546760.jpg


明日はいよいよおさんぽマルシェです。



正直に言うと、開発中の新しいエプロンが間に合いませんでした。
時間の限りは頑張ったことだけは、本当です。

久々のヒットだったのでお見せしたかったのです。


久々の熊本なのに、
ほんの少しの商品しか並べられなくて
穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。

カフェの小部屋にて、ひっそりとお待ちしています。

恥ずかしくて涙が出そうです。

でもまずは高速運転を頑張ります。



商品数少ないので、時間はゆとりがあるかと思います。
エプロンのオーダーをご希望の方はご相談頂ければしっかりお伺いして対応したいと思います。


よろしくお願いします。
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-11 05:34

もはや、シュシュではない何か。

a0204515_5555083.jpg

とても追い込まれ、たくさんの”イイコ”できました。

シュシュとして作りましたが、
作者的には、絵の仲間に近いので、


売りたくないような。。。




でも、これ出さないと、売るのが少ない。。。


値段つけましたが、ギリギリまで迷いそうです。


どうしても欲しい時は、

あらゆるセリフを引き出して、
私を口説き落としてください。笑




と、いいつつ2日くらい見てたら、案外あっさり手離してしまうかもしれません。

気に入っているので、値段はバラバラです。

お財布と心と相談ですね♡

さて、一眠りしたら(朝ですが、私的にはまだ12/9です。)、

明日はいよいよと言うかやっとエプロンに取り掛かります。

どうか、どうか
素敵なエプロンを作れますように♡
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-10 05:55

GIFTとは?

12/11(木)12(金)
11:00〜17:00は熊本の
cafe nidさんのおさんぽマルシェに参加します。

テーマは『GIFT』
a0204515_14551216.jpg


ギフトとは何でしょう?
私にとってはありがとうを伝えるためのものかな?


と、言うわけで
今回、

◇私からお客様へのギフト

◇お客様が誰かにありがとうを伝えるためのギフト

◇お客様自身のためのギフト

この3つをお届けしたいと思います。


あまりかしこまりたくはないし、気を使わせない程度の贈り物を提案します♡


写真のものは、ジャスミンのsachet(匂い袋)に取り外し可能な樹脂で作ったバッジが付いています。

merci / merry x'mas / 2015

この3種の刺繍タグ付きなので、プレゼントに合う色と言葉を選んでくださいね♡

こちらは時間がとてもかかりました。笑

でも、今年一年の皆さんへのありがとうの気持ちを込めて、
1set 1,000yen で並べます。

1,000yenのプレゼント持ち寄りパーティーにもバッチリ予算内ですよ!笑


あとはいつものsachetはありがとうの特別バージョンで。(価格は変わらず800yen)



私からお客様へのギフトは
クッション、ピンクッションの特価品♡

今回クッションはこの特価品のみです。

数があまり準備できませんが、喜んでいただけると嬉しいです。



なお、今回もお買い上げ5,000yen以上の方を対象にクレジット払いも承ります。
(viza / 楽天 /mastercard のみ)

※レシートがでないことをご理解頂ける方に限らせて頂きます。

あと2日で、私は何が作れるでしょうか?



ものすごく綺麗な花を食べまくる夢にうなされました。

イベント当日、寝ぼけてBIGDOORさんの素敵なお花を食べないように気をつけます。。。

[PR]
by oil_ainko | 2014-12-09 14:35 | イベント

夢のつづき

私が作りたい洋服は

たくさんの色や素材や形、
それらがシンプルに絶妙なバランスで組み合ったもの。

よくある定番になれないもの。
私にしか作れないって、言われるもの。
a0204515_7533659.jpg

あるお仕事で、
作ったことがない洋服に挑戦することになった。

この何週間か、あらゆる型紙とにらめっこしたり、自分の洋服の型を取ってみた。

何から勉強していいかわからず、
思いついたことからやってみた。

失敗の連続。疲労困憊。

首の神経までやられて眠れない日もあった。


それでもまだ作りたいものを形に表現できてない。

でも、ようやく楽しくなってきた。



この前実家に帰って小学生の時の文集を開いたら、
”ファッションデザイナーになる!”
って書いていた。

私、変わってない。1人で大爆笑。


そう言えば絵を勉強したのは洋服を作るために絵を描けるようになりたかったからだった。

いつの間にか、絵を描くこと自体がたのしくて、洋服のことなんか忘れてた。

ボロボロの絵の具まみれのつなぎで新宿の街をチャリで走り抜けてた私。
ホームレスと間違えられたこともある。


今も、材料貧乏で、自分の服はボロボロ。




だけど思う。

たくさんの遠回りを繰り返して、
今また小学生の時思い描いた夢(多分微妙には違うけど。笑)を追いかけている。


まだ形にできていない私に、挑戦できる場を与えて頂けるのだから、


自分がボロボロでも、身体がボロボロでも、作るものに私の持ってる時間とアイデアをたっぷり使いたい。


とは言いつつ、
最近は前にも増してボロボロすぎて、人前に出るのも恥ずかしいので、

恥ずかしくない程度にはちゃんとしたい。笑

(いっこ前の記事の夢の話の続きではないです。笑)
[PR]
by oil_ainko | 2014-12-05 07:35

光と闇の夢

a0204515_21584167.jpg
今朝、夢を見た。
同じ物が2つ並んでいた。

白黒の夢だった。

形も色も、素材も同じ。
作った人は違う。


私はみた、

一つには光を。
一つには闇を。


闇を売る人はなぜかキラキラしていて、
光を売る人は身なりがボロボロだった。


大勢の人が迷うことなく、
キラキラの人がつくる、闇を欲しがった。


たった1人、
ボロボロの人が作る、光を放つものを見つめていたおじいさんがいた。


これこそ、私が探し求めていたものです。これを私に頂けますか?

おじいさんはそう言った。



その夢の続きをもう思い出せない。



夢が何を意味しているかはわからないけど、、、




たぶん、今私がパズドラにはまっているから、光と闇だったんだろうな。
やったことがない人にはわからないだろうなぁ。笑

普段ゲームにははまりませんが、5年に一度の間隔でだだハマりしてしまう私です。

[PR]
by oil_ainko | 2014-12-04 21:18