「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10 story of nathalie 第4話

12douzeでの個展開催前日までの
10日間

『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語を書いていきます。
a0204515_20114966.jpg

『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。

nolumが個展のために
少しだけ手を加えて

時を経て眠っていたモノに新しいいのちを吹き込みます。

普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。





第4話『日々』



ぐちゃぐちゃでだらしない。
母にいつも叱られる。


いつだったか、
パンを食べるために広げたハンカチ。

ある日

その上で本を読みだしたが、

お昼過ぎの温かさに吸い込まれて
眠ってしまった。
a0204515_20115395.jpg

その日以来、このページからはちっとも進まない。



散歩の途中で気になった草花を積んで、部屋に戻ったら、、、
a0204515_20115611.jpg


夕飯!

とりあえずここに。


お腹いっぱいで戻ってきたら。。


数日の歴史が

なんとも 絶妙なバランスで重なり合っていた。
a0204515_2012080.jpg




日々を
縫い合わせる。


だらしないの中に

ナタリーだけの 特別 が潜んでいる。




------
2015.1.31 nolum 製作追記


日々の全てが
その人物を物語っていて

暮らしがその人を作り出すのだと感じています。



家族でもない限り、

その特別な、、、
例えばナタリーの
”だらしない”
は隠れてしまう部分でもあり

らしさを感じる暮らしぶりはなかなか覗き見ることはできません。



偶然か必然か
重なり合った時間の中に

未来が隠れていて



それがどう見えても構わないし、くだらなくてもいいのです。

自分がどう感じたか
それを大事にして信じて欲しいなと。


偶然を見つけて縫い合わせる、今の自分になりたい自分を重ねてみること、


明日の自分を作るのは
積み重ねる時間なんだと感じています。



[PR]
by oil_ainko | 2015-01-31 20:09

10 story of nathalie 第3話

12douzeでの個展開催前日までの
10日間

『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語を書いていきます。
a0204515_2325242.jpg

『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。

nolumが個展のために
少しだけ手を加えて

時を経て眠っていたモノに新しいいのちを吹き込みます。

普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。



第3話『鐘の音』

朝眼が覚めると、
眩しいくらいに明るい室内。


昨日の夜が嘘のよう。


ナタリーには苦手なものがいくつかあり

その一つが
夜の暗闇だった。


どんなに眠い夜でも

灯りを消すのにとても時間がかかった。



暗闇の中にいると
自分が溶けてなくなったようで、

視界から消えてしまった自分の色や形に恐怖を感じるのだ。




ただじっとその時がくるのを待つ。


a0204515_2325424.jpg



長い、長い、沈黙の中

やっと遠く微かに聞こえはじめた鐘の音。




ナタリーの身体はゆっくりと長く温かい暗闇の中に消えていく。




------
2015.1.30 nolum 製作追記

持ち帰った商品のどれもが
ただそれだけで魅力的で

手を加える必要のないものなので、



何時間も睨めっこしてはため息をつく。
この繰り返しを数日。。。


何に使うのかもわからず持ち帰ったこのガラスとチェーン。
a0204515_2325339.jpg

一緒にするつもりなどありませんでしたが。。。


ただ、

ふと、
なんとなく、

一つにしてみたくなったのです。

ほんとうにそれだけ。



[PR]
by oil_ainko | 2015-01-30 23:02

10 story of nathalie 第2話

12douzeでの個展開催前日までの
10日間

『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語を書いていきます。
a0204515_20565987.jpg
『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。

nolumが個展のために
少しだけ手を加えて

時を経て眠っていたモノに新しいいのちを吹き込みます。

普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。




第2話
『黄色いワンピース』


a0204515_2057110.jpg
ナタリーの部屋には
小さな小さな窓が一つ。


窓の側には小さな机が一つ。

本を読みながら、
手紙を書きながら、

窓の外をぼんやり眺めるのが好きだったナタリー。


今日は雨。

外に歩く人も少ない。





ナタリーは雨の音が少し苦手。

今日のようなどんよりした暗い空の日は決まって黄色いワンピースを着る。

そう

だいすきなおばあちゃんが作ってくれた
お気に入りのワンピース。
a0204515_2057056.jpg

それは12歳の誕生日のこと。



12歳のナタリーにはまだ少し大きかったそのワンピースは

できるだけ長く着続けられるように。


はじめは肩幅を狭くして、丈を短く折って着れるようにおばあちゃんが一針一針縫って作ってくれたもの。


このワンピースを着て、
ちょっとだけ背伸びをして、
お出かけするナタリー


とにかくいつでも、

そう
こんなどんよりした空の雨の日も

まるで黄色いワンピースの'魔法'にでもかかったように元気になれた。


-----
2015.2.29 nolum 製作追記

私、洋服が作りたいんです!
そう言うと、
お店の奥からおもむろに手渡されたこの黄色いワンピース。

今回のタイトル
「ナタリー」はこのワンピースから湧いたインスピレーション!!

ちょうど海外のお土産でもらったアンティークの写真が、小さな女の子がワンピースを着ているもので、

たまたまそれがタイトルを考えているときに近くにあって、、、


元々、個展のお話しを頂いた初めの頃に12douzeさんを一人の女の子の部屋にしましょう!
と言う案があり、

その記憶も手助けして、
女の子を主人公に作ることにしたのでした。


黄色いワンピースが似合う女の子なんて、イメージしただけでも可愛くてたまらないですよね。


暗めの色や白がイメージな12douzeさんから黄色が出てきたことがまた
なんだかとても嬉しかったのです。


DMの表面を黄色にしたのも、このワンピースのイメージでした。
a0204515_2057147.jpg


※ワンピースは手を入れた作品は載せていません。
実際にお店で実物をお楽しみ頂ければ嬉しいです。

[PR]
by oil_ainko | 2015-01-29 20:56

10 story of nathalie 第1話

今日から

12douzeでの個展開催前日(2/6)までの
10日間

『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語を書いていきます。
a0204515_2383978.jpg

『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。


時を経て私の元へ辿りついた古いモノに少しだけ手を加えて、

新しいいのちを吹き込みます。


普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。




第1話
『針箱のおばあちゃん』

a0204515_2384054.jpg

a0204515_2384391.jpg

おばあちゃんの作る温かいスープは
泣き虫なナタリーが笑顔になる特効薬だった。

おばあちゃんと食べるクッキーはいつもの何倍も美味しかった。

おばあちゃんの膝の上で眠るとなぜだかいつも楽しい夢を見た。

小さなナタリーにとっておばあちゃんは
唯一の友達だった。



今でも時々 夢 を見る。
優しい日々の一つ一つ。


かけがえのない心の記憶。



ナタリーが大人になって、
この缶を市場で見つけた時

自分とおばあちゃんとのかけがえのない日々を
誰かに奪われてしまう感覚に襲われた。




缶の蓋のおばあちゃんを、使えずに閉まっていた、おばあちゃんが大事にしていたレースや針で飾った。

中には
おばあちゃんが1番大事にしていた針を入れて。


おばあちゃんにはもう、触れられない
a0204515_238416.jpg


市場で見つけたその缶は、
その日からナタリーにとって特別な缶になった。



-------
2015.1.28 nolum 製作追記

12douze前田さんがこの缶を真っ先に選ばれた時は
とても動揺しました。

それ自体が既に味わい深く、
開ける、締めるもきちんとできます。

おまけに針まで入っています。



表の絵柄に絵の具を足すのか、

塗りつぶしてしまうのか、

いや、いっその事レースで開かないように覆ってしまおうか。。。


ドゥーズさんが選ばれたたくさんの中からこの缶を外すこともできましたが、

あえて、自分への挑戦として選びました。
a0204515_2384360.jpg
作る時、私は何も考えず、その時の自分に任せます。

今日、この缶を手にとって、
なぜだかまず、缶にたくさんの穴を開けました。

思い立って針と糸を使ってレースや針を縫い付けました。

出来上がってみれば
塗り潰した同様に、全く面影のない缶になってしまいました。笑

なんだかとても、気に入っています。



この缶が
どんな歴史を経てここに辿りついたのか、

また手を加えたこの缶が
これからまた新しい歴史を辿り、
100年後、誰かの元へ辿りつくことを

想像したらわくわくしました。



[PR]
by oil_ainko | 2015-01-28 23:08

『秘密のアトリエ』♡

素敵なお話しを頂き、来月nidさん(熊本)にも商品並びます♡
a0204515_1727718.jpg
nid おさんぽマルシェ
『秘密のアトリエ』
2015/2/9(月)〜2/28(土)
11:00〜19:00 水曜定休

nid interior
熊本市中央区渡鹿7-9-13
a0204515_1727827.jpg
今、一点モノエプロンとシュシュを全速力で準備していますが、少しづつ追加しながらの1カ月になります。

納品のお知らせもこちらから、させて頂きますね。

熊本では普段エプロンは店舗に並んでないので、1カ月の間お好きな時に見ていただけるなんて、とても貴重なお時間をいただけて嬉しい♡


改装されるnidさんが、どんな風に変身、進化するのかワクワクしながらの時間を過ごすのもまた楽しそうです♪

会期中私も足を運びたいなと思っています。みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!



さて、個人的にとても寂しいお知らせを聞いた後のタイミングで届いた温かい贈り物♡

箱を開けると、、、

ありがとう、なほ!
お菓子と手紙に、本当に励まされました。
a0204515_1727787.jpg
頑張り屋さん。本当にまっすぐ、まっしぐらに頑張る子。

”NIKORI”(ニコリ)は今始動中。

嬉しいお知らせが届いたら、皆様にもお知らせのお裾分けさせてくださいね♡

落ち込んでいても、彼女に会うと必ず元気を貰えて、ニッコリ笑顔で帰れます。



まっすぐな気持ちがたっぷり詰まったお菓子をほおばると

なんだかほんわり温かい気持ちにしてくれます。


しばしお待ちを♡
[PR]
by oil_ainko | 2015-01-24 17:26

秘密の夜のこと。

a0204515_1747520.jpg
2/7から始まる佐賀の12douzeさんでの個展『nathalie』(ナタリー)

DMをお世話になっているお店に置かせて頂いています。

お近くで見つけた時にぜひ手にとってみて下さいね。


さて、その個展の前夜祭ですが、
あと残りわずかではありますがチケットがあります!

↓詳しくはこちら↓
http://nolum.exblog.jp/20600829/

1/27まで受付をしますので、ご希望の方はご連絡くださいね!
ご質問もお気軽にどうぞ!



そしてそして、3/7.8は別府へ出張します。
a0204515_1747664.jpg

a0204515_1747695.jpg
↑DMがRINWORKのりんちゃんでした!知らずに頂いてびっくり!りんちゃんも1日出店するみたいですよ
久々のKei's-factoryとのコンビで小部屋にて出店します。

鳥天食べて、帰りに温泉に入って〜と旅気分でいらっしゃいませんか?

私たちも、それを楽しみにしていたりします♡

nolumは大分には初めて並べるのでドキドキです。

誘って頂けたご縁に感謝♡

↓「てづくり市」詳しくはこちら↓
てづくり市FBページ
[PR]
by oil_ainko | 2015-01-20 17:46

ロイヤルスタジオR+さん

実は今日オープンされるPhoto studio
『ROYAL RTUDIO R+』(熊本)さんの

スタッフさんのエプロンとサロペットをnolumが作りました。
a0204515_11475324.jpg

残念ながら、作ったものの写真はまだないのですが

一つ一つ違うエプロンをみなさんと相談させていただきながらお作りさせて頂きました。


去年の秋ごろにお話を頂いてからワクワクしながらも、サロペットは初めての試みでプレッシャーが大きく

たくさんの時間をこのサンプル作りに費やしました。




今後ロイヤルスタジオR+さんには
撮影用のnolumオリジナルドレスやヘッドドレスなどをお作りして行きます。

また、ヘアアクセサリーなどの小物販売もすることになりました。


ロイヤルスタジオR+さんへ納品した時にまた順次お知らせしていきますね。


場所は清水バイパス沿い四季の丘の向い側にあります。


ナチュラルヴィンテージがテーマだそうです。

記念写真や家族写真などはぜひ♡
http://www.royalstudio.jp/index.html
[PR]
by oil_ainko | 2015-01-17 11:24 | 納品のおしらせ

『Nathalie』@12douze

明けましておめでとうございます!

みなさまお元気ですか?
今日からお仕事の方も多いのかな?

nolumは年末年始に風邪をこじらせ本物の寝正月となりました。笑

とは言え、お餅つきも初詣もおせちも食べましたので、しっかりお正月気分を味わいました。


a0204515_16420001.png
やっと、個展のタイトル決まりました。

架空の女の子の名前
『Nathalie』
ナタリー

超特急でデータを作ったので、来週には手元に届き、
12douzeさんやお世話になっている店舗様にもお送りする予定です。




さて、今年の抱負。。。
とにかく去年発生した(笑)体の悪いところを
今年は地道に治療し、

何に対しても、努力を怠らないこと。です。


楽しい1年になるようにいいイメージだけ膨らませていきたいなと思っています。
今年もどうかよろしくお願いします。

2015.1.5
nolum

[PR]
by oil_ainko | 2015-01-05 16:51 | 個展のこと