「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

in KUMAMOTO

木、金と熊本に行ってました。

今年はなるべく時間を作って人に会おう!と年始に宣言しました。(ここには書いてないですが、、、笑)

年始から、だいぶ色んな人に会い、同窓会にも初めて参加したし、とにかくたくさん人に会いに行く時間を作っています。


幸せなことに、宣言すると、

会いたい人には会う時間が自然と作れるようになってしまうのが本当に不思議♡
a0204515_1325532.jpg
nidさんの秘密の時間にお忍びで伺ったら、偶然この時間にいいあわせたかのようにみんなも来て、
楽しい時間が流れ、

Americanbeaverちゃんがbloochapron着てて嬉しくなっちゃった♡

今日から始まったensembleのゆかちゃんの個展も観に行けました♡
a0204515_1325620.jpg

a0204515_1325699.jpg
二人ともかわいい。ゆかちゃん、これ、変顔じゃない?笑

ゆかちゃんの作り出す色、形にうっとりしました。布花作家さんはたくさん見て来たけど、ゆかちゃんのは、何かが違う。

どんどん深く空気が澄んで行く彼女の世界は私も大好き。

素敵なものを作る人が周りにたくさんいて、刺激を貰えること、幸せだなと思いました。


夜はワレットに押しかけ、長々と居座ってしまい、昔私がくくり付けた天上の椅子を見て懐かしくなったり、わくわくしたあの気持ちが新鮮に蘇り嬉しくなっちゃった。

waletでの日々は今のnolumとしての活動の1番最初のきっかけをたくさん頂いた時間でした。
なおちゃんともここで、出会いました。

たくさんの人と繋がった場所でまた今年、わくわくを実現させたいなと打ち合わせをしてきました。
これもまだしっかり決まったらここで改めてお知らせしますね。



写真はあんまりないけど、
これ以外にもとにかく2日間ばったりも、約束も含めたくさんの人に会って、色んな話をして、

あぁ、なんか、頑張ろう!
って気持ちが湧き上がりました♡


初めてのあれこれはまだきちんとお知らせできませんが、ふわっと。

ロイヤルスタジオアールさんにオリジナルの撮影衣装をお作りさせて頂きました。

a0204515_1325717.jpg
携帯で撮った写真もたくさんありますが、詳細と、カメラマンさんが撮られた写真を頂くまでは、しばらくお待ちくださいね!
photo:ロイヤルスタジオさんのFBより拝借してます。

モデルちゃんが本当に、本当に絵になる可愛さ♡で、ドキドキしました。

ドレスをはじめ、ヘッドやアクセサリーなどトータルコーディネートできるように色んな物をお作りしています。


トータルで考えながら作った小さいドレスが、本当に楽しすぎて、
オトナのドレスが作りたくなってうきうきしちゃったな。笑


やりたいことが、一つ一つ、
誰かのおかげで形になっていくこと、
本当に嬉しくてたまりません。


今日は幸せな気持ちが胸いっぱいで、眠りにつきます♡

この2日間に私と会ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-28 00:52 | 日々の日記

ストーリーは突然に。

わくわくの森の中に彷徨うと、
自分が誰なのかも忘れてしまう。


たまに、神様にさえなった気分でいる。
(神様って、なったことないから、知らないはずなんだけど。笑)


これから始まる何もかもが
明るくてあったかいキラキラしたものに見えて来て、


眠かったはずの目がギラギラしてしまう。



ただ、

これは 真夜中の魔法の場合が多々あるので、注意が必要!



明日は初めてのことが待っている
a0204515_133068.jpg

初めてなのに、やっぱり色んなことがギリギリまでやってきて、

胃がキリキリするくらいギリギリにならないと作り始められなかった。

朝、日が昇り始める頃には家を出るのに、
今頃、染め始めた私。


もっとうまく時間を操作しなくちゃと
いつも思う。



一方で、
追い込まないと、波に乗れない自分のこともよくわかっているので、

やっぱりこうなるよな。


とも

思う。



今年は、
今までやりたくてそわそわしていたこと、でもできずにいたことを、


出してしまう勢いで

新しいことに取り組みたい。


と、同時に、
エプロンはエプロンにとどまらない
凝りに凝ったエプロンとか、
スモッグのようなエプロンとか、

もりもりと作りだしたい。



頭の中は先のことで盛りだくさんのわくわくなのだけど、



身体は今、目の前のことにもわくわくしてしまっていて、




何をしててもうまく2つが一つになってくれず、気持ち悪いくらいにやにやしてしまう。



と書いた一時間後には感極まって、わんわん泣いてたりしそうだ。


夜は迷路。
外には見えない内のざわめきに耳をすます。
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-26 01:03 | 日々の日記

秘密のアトリエ、最後の追加♪

今月28日まで開催中の
『秘密のアトリエ』@nid interior(熊本)

a0204515_12512016.jpg
とても柔らかくて気持ちいいアルパカ混合生地とアンティーククロスのエプロンは
白いワンピースなど、真っ白コーディネートにプラスしてきて欲しいなと、、、イメージして作りました。

a0204515_12512026.jpg
インディゴなど濃い色のエプロンたちも♡


それから、お待たせしていた12月のおさんぽマルシェでオーダー頂いた皆様のエプロンも発送してあります。

全てがレターパック、ゆうパックの手渡し配送になりますので、
ご不在の場合は不在連絡表がポストに投函してあるかと思います。

2〜3日経ってもまだ届きません!
の場合お手数ですが、
nolum.art@gmail.comまでご連絡ください。
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-23 11:55 | 納品のおしらせ

追加しました♡

a0204515_18111894.jpg

nidさんにて開催中の
『秘密のアトリエ』

2015/2/28(sat)まで (水曜定休)
OPEN 11:00〜19:00

3枚だけですが、土曜日お昼から追加されます。

たくさんのエプロン達が誰かのお気に入りになっていること、
話をお伺いしては嬉しくてたまりません♪


こだわりの生地探しやデザイン、
細かいディティール全て私が気持ちを込めて、自分の目で確かめて、手で作って、送り出しています。


色んなお問い合わせを頂いていますが、
nolumのエプロンは裏にnolumの刺繍があるのが目印です。


28日まで、あと少しですが、来週頭あたりに最後の追加をさせて頂きます。


a0204515_18111933.jpg
美味しいパンと珈琲
a0204515_18111875.jpg
作家さんのアクセサリー、
a0204515_18111939.jpg
アノニマスタジオの本

改装中のお隣を空想しながら、
自分だけの秘密の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。


わたしも、来週お忍びでお邪魔します♡
楽しみ♪

ではでは
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-20 17:58 | 納品のおしらせ

nid 秘密のアトリエ

28日まで開催中の(水曜日は定休日です!)『秘密のアトリエ』@ nid interiorさん(熊本)

先ほど作りたてのほやほやエプロンをたくさん送りました!

明日お昼過ぎには並びます♡


たくさん追加して見ていただきたい一心で、ひたすらエプロンを縫い続けました。

a0204515_17584697.jpg


慌てて撮った写真では全くわからないと思いますが…

ぜひnidさんへ足を運んで頂けたら嬉しいです。

2/21(土)にも少しですが、さらに追加を送ります。




隣でリニューアル中のnid cafeさんも3月にオープンするそうで着々と工事は進んでいるそうです!

どう変身するんでしょうー!
楽しみ♪
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-18 17:46 | 納品のおしらせ

ロイヤルスタジオR+さん

a0204515_2063596.jpg

ロイヤルスタジオR+さんへお作りした

制服エプロンを着て!
のみなさんの写真を頂きました♡

嬉しいな♡♡


今はロイヤルスタジオR+さんとの
次の新しい仕事に取り組み中です。


今年はどんどん進化したい気持ち100%

この気持ちを実現できる場所があることを嬉しく思います。





記念日やお子様の成長の記録などはぜひロイヤルスタジオR+さんへ♡

撮影にエプロンを貸してもらえたりも。。。して?

▶︎ロイヤルスタジオさんHP◀︎



それから!
a0204515_20175612.jpg

こんなに可愛く飾って貰ってるなんて早く見に行きたい!!

明日昼過ぎには熊本のnidさん秘密のアトリエに追加のエプロン7枚が届いていると思います。

赤やら白やらインディゴやらやら。。。

ぜひ見に行ってみて下さいね♡


これから更に追加のためのエプロンも作っていきます。



また、前回のおさんぽマルシェでエプロンのオーダー頂きました皆さま、来週一斉に発送させて頂きます。

お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいね。



エプロンのことばかりな日記になりました。ふふふ

明日は水仕事です。
今、皆様にはまだ言えないある秘密のことを進めています。

時が来たらお知らせしますね〜♪
(あまり期待しないでくださいませ。)
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-13 20:01 | 日々の日記

明日は最終日です!

12douzeさんで開催中の
『nathalie』
a0204515_19102154.jpg

明日はいよいよ最終日となりました。

OPEN 11:00〜17:00
時間が少し早く終わりますので気をつけて下さいね!

15:00頃から最後まではnolumもお店に立たせて頂きます。

みなさまへのお礼をお伝えできたらと思っています。


よろしくお願いします。


photo:12douzeさん撮影会場風景♡
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-10 19:05 | 個展のこと

nid interior 秘密のアトリエ

今日から始まりました!

『秘密のアトリエ』
2015/2/9〜2/28
11:00〜19:00 (水曜定休日)
@nid interior
a0204515_2220364.jpg

期間中は本や焼きたてパンに美味しいコーヒー、古い雑貨などをお楽しみいただけるようです♪
a0204515_2220357.jpg



a0204515_2220476.jpg

a0204515_2220530.jpg

a0204515_2220516.jpg

私はエプロンを10枚ほどとシュシュを納品しました。
a0204515_2220464.jpg


商品は少しづつ追加していく予定です。

普段熊本ではエプロンを常時見て頂く場所がありませんので、
ぜひ、この機会にゆっくり見て頂けたら。。。と思ってます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by oil_ainko | 2015-02-09 22:07 | 納品のおしらせ

10 story of nathalie 最終話

開催前日の昨日に書くつもりが、、、
個展開催初日が終了した後になってしまいました。
すいません。


『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語も今日で最後となります。
a0204515_3195736.jpg

『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。

nolumが個展のために
少しだけ手を加えて

時を経て眠っていたモノに新しいいのちを吹き込みます。

普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。




第10話『ナタリー』

彼女がどんな人だったか
誰も知らない。


それは空想の中でのみ
作り上げられ


実在しないものだから。



ただ、
目を閉じてみる。



ナタリーの過ごした日々

思い出の場所、思い出の時間。



ナタリーから生まれたモノ、
それを取り巻く記憶の断片。





その日々から連想した物たちが
時を経て誰かの日々に溶け込むその日まで


物語がそれぞれの空想の中で生き続けますように。




------
2015.2.7 nolum 製作追記
a0204515_319588.jpg

秘密の夜
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。


穏やかで緩やかな時間を共に過ごせたことを幸せに思いました。


みなさまとお話し出来たことで、まだまだこれから作りたいものがたくさんあるなとも感じたし、頑張ろうとも思いました。


12douzeさんお手製のホットドリンクが美味しくてたまらなかったこと!

アリエッタさんのお菓子やっぱりすきだと確信したこと!



なによりも、
まず、この個展のお話しを下さったドゥーズのお二人には感謝に尽きます。

何度も重ねた打ち合わせから、搬入の為の大掛かりな準備まで、
私の我儘を丁寧に汲み取って頂き、
きっと色々飲み込んで頂き、
温かい気持ちで接して下さったこと、

このお気持ちにもっといい形で応えられたのでは?と反省点もありますが、
これは、また今後の課題にしたいと思います。



もう終わってしまったみたいな書き方ですが、

個展は
2/11(水)まで続きます。

ぜひ、見にいらっしゃって下さいね!


[PR]
by oil_ainko | 2015-02-07 23:24

10 story of nathalie 第9話

12douzeでの個展開催前日までの
10日間

『nathalie』
2015/2/7(土)〜11(水.祝)
を楽しむための


小さな小さな物語を書いていきます。
a0204515_22263711.jpg

『10 story of nathalie』


この物語に登場する品物は全て

12douzeさんの商品です。

nolumが個展のために
少しだけ手を加えて

時を経て眠っていたモノに新しいいのちを吹き込みます。

普段は作らない 特別な 商品です。


※もちろん、物語はnolumの空想の世界。


第9話『カゴ』


おばあちゃんからお母さんへ
a0204515_22263898.jpg



世代を越えてずうっと大事に使い続けられてきたこのカゴ。



可愛いものがだいすきで、
木の実や野花を拾っては持ち帰るナタリーの為に


母は
おばあちゃんから受け継いだこの愛着のある年季の入ったカゴに

散歩に持ち歩いて楽しいようにと


一針一針
想いを込めて 時間をかけて
飾りをつけてくれた。


a0204515_22263992.jpg

ナタリー20歳の誕生日

母から贈られたカゴのバッグ



以来、ナタリーの宝物となる

------
2015.2.5 nolum 製作追記

普段バッグ類をほぼ作らないnolumに12douzeさんから課せられた宿題がこのカゴバッグでした。


買うのはだいすきですが、
バッグを作るのは苦手。笑

今まで放置し、やっと今日手をつけましたが、やはり残しておくべきものじゃなかった。。。


搬入前日に丸っと1日このカゴに時間を費やし、
夏休みの宿題を思い出しました。


内布も付けたので使いやすくなっています。誰かのお気に入りになると嬉しいです。


さて、
明日はいよいよ前夜祭seclet nightです。

ご予約頂いた皆様、チケットは手元に届いていますか?

18:00開場になります。

まだまだ冷え込む夜、
12douzeさんの店内をぎゅうぎゅうで暖まりながらお話しに花を咲かせられたらいいなと思っています。


私はここから明日までラストスパートです。

ぼろ雑巾で登場しても、お化けと間違えないでくださいね!


遠出の皆さんはどうか、道中気を付けていらっしゃってくださいね。


いつもありがとう♡の方から
はじめましての方までたくさんのご参加嬉しいです。

みなさまにお会いできること楽しみにしています。


[PR]
by oil_ainko | 2015-02-05 22:26