「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨、獣と私の夜。

a0204515_1481884.jpg

今週末の土曜日はチャビットさん♡


顔も手も真っ青になりながら縫って、

洗って(洗濯機も青に。笑)

干して、

乾いて

洗って→干して→乾いて ×10


藍染めリネンのエプロンはギリギリ間に合いそうです。

今干す時が一番幸せかもしれません。


誰の元に行くのかな?

私が手でシワを調整して、
色落ちの仕方を調整して、

その愛情たっぷりのエプロンが、

誰かの目にとまって、

その人から
新しい命を吹き込まれたら、、、


それぞれのその生活に寄り添った味わいが出て、面白いだろうな。

そんな妄想を延々繰り返しながら。。。



今回から、

腰下エプロンに加え
ワンピースエプロンも何種類か。

自分も、
藍染めのワンピースエプロン欲しいな。

まだ自分の分までは頑張れないから、しばらく我慢。笑



こんな手仕事をしている時の雨は悪魔のよう。

もともと雨は嫌いじゃないのですが。




真夜中にアトリエにいると、
色んな音がします。

動物が壁にぶつかる音も、たまに聞こえます。笑


山なので。けものもいるよね。
私と同じ夜行性。



明日はしっかり朝起きたいから、
そろそろ帰らなくちゃ、、、

と思いつつ、日記を書いています。

おやすみなさい
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-25 01:46

嬉しいこと、まるちゃんのこと♡

土曜日は大分の皆さまありがとうございました♡

エプロンを買うために来ました♡

そんなお客様を前にして、
嬉しいし恥ずかしいし、

つい照れてしまいますが、
でもやっぱり嬉しいです!!



いろんな縁が繋がり、広がって、

今年は大分に行く機会がたくさんあり、
そのおかげで大分の方とたくさん出会うこともできました。


今回はイベント後打ち合わせもあり、
わくわくが止まらなくて、

帰り道は大変でした。笑


まるちゃんが入ってから、

まるちゃんにはnolumのこと、私がしたいこと、考えていることを

もういいです!

ってくらい
(私の妄想のまるちゃんの心の声。笑)

話して話して 今に至りますが、



少しずつ、その一つ一つが
カタチになろうとしていて、
なんとも嬉しい。

まるちゃんに見せたい、

わくわくの妄想がカタチになる連鎖をこれからしっかりとカタチにしていきたいなー♡


沈んだり、浮かんだり、
忙しい毎日ですが、

来週は福岡チャビットさんへエプロンを持って蚤の市に参加します。
a0204515_22445344.jpg



チャビットさん、去年ヤンマ産業さんの受注会で伺いましたが、
ありとあらゆるものが揃ってしまう素敵なお店です♡

品数も、その品質もすごいお店なのです。

あの日財布が空になるまで買い物をしてしまったことが忘れられません。笑

今週に引き続きKei's-factoryのけーちゃんと一緒です♡

けーちゃんについて書きたいこともあるのですが、、、


それはまた改めて、じっくりと。笑


ではでは!

あまり内容の掴めない日記になってしまいましたが、みなさま素敵な夜を♡
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-22 22:44 | イベント

久しぶりのミシン騒動

たくさんのことを一つの頭でうまく出来なくて、心がポキッとしてしまいました。

何にも手につかず、
誰にも会えず、
何処にも行く気にならず、

パンを焼いたり、
新しくトマトを植えたり、
ご飯をひたすらに作ったり、
食べたり、
ぼーっとしたり、、、


私がポキッとしても、
まるちゃんはきちんと地道に頑張ってくれて、支えてくれていました。

ポキッと週間明けの浦島太郎な私。


その間、

植物は太陽の光をたくさん浴びて、
私の与えた水をたっぷり吸って
a0204515_22341654.jpg

a0204515_22341711.jpg


その のびのびした生長にとても癒されます。

私の心に連動するミシンたちは、
一年振りにガタガタと、
いいえ、ガタガタも言わなくなり、

集中治療室へ旅に行かれました。


新しい大きなミシンを2つ、
とてもいい流れでアトリエに向かい入れるのが決まった矢先の、

まだ早いよ!のタイミングで。


私のせいだね〜と話し合い(ミシンと)

元気になったらまた私の味方でいて欲しいと想いを伝えて送ってきました。



アトリエで使っているものは
全て心が宿っていて、

使えなくなってさよならするときは

ありがとうと
お礼を言うようにしています。



ミシン騒動とポキッと週間を終え
(各関係者のみなさま、本当にすいませんでした。)

納品やイベント目白押しな6月末、
新たな出会いにわくわくしながら、

藍染めリネンに一針一針刺繍をいれています。

お待たせしていた12douzeさん(佐賀)、
nidさん(熊本)に藍染めエプロンをお届けします。

お届けしたら、
またこちらにてお知らせしますね♪



大分のイベント、
北九州のイベントへも持って行きます♡

ではでは、また!
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-16 22:06

幸せの輪♡

大好きな友達の誕生日に、

友達の彼が
彼女には内緒でお店に足を運んで選んでくれたのが私のエプロンでした♡
a0204515_2335719.jpg
私にとってもサプライズだったので、
嬉しくて嬉しくてたまらなくて、


2人が

とっても仲良しで、
とっても幸せそうで、

私まで幸せな気持ちでいっぱいになりました♡♡

そんな2人の時間の中にnolumのエプロンが仲間入りできて、嬉しい。

本当にありがとう♡





昨日は思いがけず嬉しくてたまらないメッセージを頂いて、

いろんな想いが駆け巡って、
幸せでいっぱいになりました♡

今はまだ内緒です。
来月にはお知らせできると思うので楽しみにしててくださいね♪




私が自分からの営業を頑なにしないのには一応理由はあり、、、

置きたい!と思って頂けるお店の方の気持ちがあって、モノに命が入ると思っています。

それはとっても素敵なチカラだと、感じます。

だから、
私は”作る””想いを巡らせる”ことに集中して、いいものを生み出せるようにしなくちゃと思っています。



たくさんの縁と縁が広がって
大きな温かい輪ができたら、
幸せだなと、
いつも思い描いています。


本当に私に関わってくださるみなさん、ありがとうございます♡

まだまだ続いていく
nolumストーリーにお付き合い頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-11 23:03 | 日々の日記

小さなおやつ屋台 NIKORI

久々の休日を、まるちゃんと2人どうしても行きたい場所に行ってきました。

a0204515_045188.jpg
まずはまかない家MATSUのカルデラ丼とカルデラプレート!
a0204515_045291.jpg

でも一番の目的は
小さなおやつ屋台 NIKORI


まだ私がwaletにいた頃、
なほがwaletに入って来た時、

とーっても若くって、
弾けるくらいピチピチで
やる気満々で、
礼儀正しくて、

キラキラと夢いーーーっぱいで、


可愛くて可愛くてたまらなかったことを昨日のことのように思い出しました。
a0204515_045245.jpg

あれから3年かな?

今でも彼女は変わらず日々懸命に、
夢をカタチにしながら
まだまだ先をしっかりと見ています。

誰もが応援したくてたまらなくなる
本当に可愛い子♡


ニコリのお菓子は
なほの優しさがいっぱい詰まった笑顔が溢れる味♡♡



ぜひ、熊本に行かれた際はこちらに足を運んで欲しいです。
熊本のみなさまも、ぜひ♡

お菓子はもちろん、
なほの優しい笑顔に癒されます。

▼▼▼
小さなおやつ屋台 NIKORI
tel:0967-22-1188
address:熊本県阿蘇一の宮町宮地2311-5
まかない家MATSU敷地内

FBページ
https://m.facebook.com/pages/Nikori/718741234913327

今月(2015/6)の営業カレンダー
a0204515_045451.jpg

[PR]
by oil_ainko | 2015-06-09 00:25 | 作家のお気に入り♡

エプロン

a0204515_23534880.jpg

a0204515_23534919.jpg


たまにはエプロンの写真を。


藍染めリネンのエプロンは、
洗いの作業に時間がかかっています。

初めの色落ちが激しいので、数回洗い、干しを繰り返し、風合いを調整しながら作っています。

手がかかり、大変可愛くてたまらない藍染めリネンです。


クレアさんへはサンプルを持っていくので、実際に手にしていただき、
受注をお受けする形にさせて頂きます。

この受注での商品の発送は7月になります。

さて、クレアさんでは私とまるちゃんが2人で立ちます。

まるちゃんに会いたい方のためにも
私達の立つ時間帯をメモしておきますね♪

6/6(土)
ai 9:00〜17:00
maru 14:00〜21:00

6/7(日)
ai 9:00〜12:00、17:00〜21:00
maru 12:00〜21:00

(2人がいる時間帯は交互に休憩に入りますが、クレア内にいるので2人共に用があれば駆けつけます♪)
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-04 23:41 | イベント

6月のお知らせ

6月はこちらの3つのイベントに出店します。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!!

6/6(土)7(日)9:00〜21:00
a0204515_002064.jpg

ハンドメイドマーケット
イオンモール熊本(旧:熊本クレア)
イオンモールさんBlogはこちら


6/20(土)10:00〜16:00
a0204515_0102522.jpg
WATTAN マルシェ(大分)

大分市大字玉沢
トキハわさだタウン内
フェスタ広場にて
Kei's-factoryさんと出店します。


6/27(土)11:00〜15:00
a0204515_23512923.jpg

ハルの蚤の市
in chabbit
福岡県中間市中間3-16-13

チャビットさんHPはこちら
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-02 23:49 | イベント

梅雨入りらしいです。

今週も雨の前に登山出来ました。

3周目は火山を目指したら3分でつき(笑)
物足りないので加也山を別ルートで登りました。

a0204515_20250250.jpg


道なき道をよじ登って山頂まで。

a0204515_20250378.jpg

変な石がちょこちょこあります。
昔の人は山の中にあるこんな石を切って運んだらしいです。

ビクともしないこの石が遠くまで人力で運ばれたなんて、信じがたい!!!

a0204515_20250325.jpg

まるちゃんが加入(笑)して、2ヶ月も過ぎました。

時間が経てば経つほど、
彼女の真面目な仕事振りが素晴らしく、
プライベートも含め、
知れば知るほどまるちゃんが大好きになり、
彼女がいないとnolumは成り立たなくなりつつあります。


それはとっても幸せなこと。


まるちゃんをドキドキワクワクさせたい。
そればっかり考えてたら、2ヶ月経ってました。

彼女は今どんな気持ちかな?


山登りを通してチームワークも強化していけたらいいな。


a0204515_20250367.jpg

まるちゃんは笑のツボが浅いので、
私のつまんないおふざけを必ず笑ってくれます。

山に突然こんな人いたら、怖いですね。
私ですけど。笑



熊本クレアさんに向けて、今エプロンを縫い縫いしています。



アクセサリーやバッグ、クッションも少し
新しく作った色々をお持ちします。

梅雨の雨宿りにでも、ぜひ見に来てください。

商品も少し紹介していけるように頑張ります!

ではでは。

[PR]
by oil_ainko | 2015-06-02 20:09 | 日々の日記

nidさんへエプロン納品しました

a0204515_23402153.jpg
朝からバタバタと熊本へ車を走らせてー!

nidさんへ

草むしり中の上野さんとうわって!
毎回な気もするけど。。。笑

自然体な彼女にいつも癒されています。


今回は
新しいアンティークレースの立体ポケット付きのエプロンや、腰下エプロンなど♪

手にとって見ていただけたら嬉しいです。

nid
熊本県熊本市中央区渡鹿7-9-13
定休日/第一水曜日
11:00〜22:00(interior 19:00close)
HP http://www.com-project.jp/nid/
[PR]
by oil_ainko | 2015-06-01 23:31 | 納品のおしらせ