ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月は製作月間です♡

こんにちは!

とても暑い日が続きますね。
熱中症などご注意くださいね!!
a0204515_1914510.jpg
photo:nolum new アクセサリー♡
nolumのアトリエにはまだエアコンがないので、日中はとても厳しい製作時間です。笑


さて、7月はバタバタとお知らせしていましたが、8月はイベントなどはおやすみさせて頂き、製作に集中させて頂きます。

具体的には、、、

委託先のお店への納品などを充実させながら、新しい製作にも取り掛かります。

同時進行でエプロンのオーダー製作もしています。
こちらは定番エプロンのサイズ違いなどを主にさせていただいています。

お問い合わせは
nolum.art★gmail.com
(★を@に変えてくださいね)

また、
igのダイレクトメール
FBのnolumページのメッセージ
などからでもお伺いしています。
お気軽にお問い合わせくださいね♪


8月はHPも公開予定です。

イベントに出ないからできることをたくさん、いつもとは違うカタチでみなさまをおもてなしできたら嬉しいです♡

よろしくお願いします。
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-27 19:01 | 日々の日記

ラブレター。

夏は一番暇だよ〜って
まるちゃんに言ってたのに

全然暇じゃないじゃないですか!

ってまるちゃんが言ってしまうほど

バタバタな7月も

もうあと少しで終わりですね。

こんな日には、ラブレターでも♡書いてみようかと思います。

ながーいので、読み流してくださいね♡
a0204515_2264675.jpg

写真はまるちゃんの彼に作って貰ったすりこぎ棒でとろろをすってるところ♡


1人の時は寝てる時間以外はひたすら作ってたけど、

まるちゃんにきて貰ったから
家のあれこれやりたかったことも

最近は本当にできるようになって

”生活をしている”感じがしてます。

前はただ作るために寝て起きて食べて、てしている感じが少なからずあったので。


仕事が忙しくて

人はよく自分がもう1人欲しいと言いますが、

私はそうは思えません。

ずっと、誰かと一緒にやりたいと思ってました。

いろんなタイミングもあったのですが、
誰でも良かったわけではありません。

まるちゃんに来てもらうのに、
私はかなり覚悟を決めました。

1人の人の人生を変えてしまうかもしれないからです。
(大げさだと思われるかもしれないけど、本当にそう思っていました。)


まるちゃんが入ったことで、

自分1人では学べなかったことがたくさんあり、気付けなかったこともたくさんあります。


まるちゃんは毎日必死です。


几帳面かと思いきや、
意外と靴下ぽぃっと脱ぎ捨てたりもします。笑

と、思うと、
雑多な針山が突然色別に整列されていたりも、します。


私が1人の時にはあり得ない光景をたまに目撃します。


とてもおもしろい毎日です。




こんなに私は必要としているのに、、、

彼女はなぜか、不安がります。笑


ちょっとしたミスをするたびに解雇されるんじゃないか。。と。


うーーーん。なぜ?笑


しないですよ?
そんな気は全くありません。

完全なる、まるちゃんの妄想です。


ものすごい覚悟して招いたのに!
もう今彼女がいなくなったら、私が無理ですから。笑



その不安がゆっくりとなくなって、
違うことへの興味が湧いてきたら嬉しいなーと



ゆっくりぼんやり見守りながらも、


もーいいです!
ってくらい、まるちゃんには私の考えを話します。

なぜなら、
2人でnolumを育てたいからです。

1人ではできなかったことをしたいからです。

それは単純に品数を増やすだけではなく、たくさんのことにつながっています。


駆けつけてくださるお客様をわくわくさせたいし、

誰か1人でも、作ったもので幸せな気持ちにさせられたら

どれだけ嬉しくて
たまらなく幸せな気持ちになるのか、

まるちゃんと共有したいのです。


縫い子さんとして雇ったように思われがちですが、違います。


話し出したらきりがないのですが、、、

nolumがどうして2人になったのか、
スタッフまるちゃんがどんなこなのか、


これから、たくさんの方に知って欲しいし、関わっていって欲しいのです。


もちろん2人になった今でも
デザインや素材や、譲れない部分は私がやっていますが、


定番のエプロンは、まるちゃんがまるちゃんの精一杯の気持ちを込めながら、
毎日、毎日、

丁寧に、丁寧に、仕上げています。

彼女の気持ちを信じて任せています。



初めはミシンも使えなかったまるちゃんでしたが、今はガシガシ縫います。

急速に成長しています。


私もそれに伴って、成長してる、、、?もしや、退化してる??
自分ではわかりません。



たぶん今まで出逢ってきたどの仕事よりも求められていることが多くて、毎日、頭がぐるんぐるんしているはず。


まるちゃん、
でもね、期待してるから、これからも求めます。

信じてるから、呼びました。


仕事を通して、人生がどんな風に楽しいのかをまるちゃんには感じさせたい。

恋愛では感じられない違うわくわくドキドキを、たくさん感じて欲しい。


単純に、私はまず、まるちゃんを楽しませたいのです。楽しませることを自分も楽しみたい。

やらなきゃいけないことをやりながらでなかなか、思うようにはいかないけど。



つらつら書いたら長すぎる日記。。

でも、大事なことは、

まるちゃんも、私に関わってくださるみなさんも、いつも本当にありがとうございます♡

結局はここにたどり着きますね。
その気持ちでいっぱいになります。



まとまったようで、ばらんばらんな日記になってしまいました。

ではでは。
読んでくださったみなさまありがとう♡
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-24 02:26 | 日々の日記

旅する蚤の市 in sasebo(長崎)

今週末は長崎へ◯

旅する蚤の市 in sasebo
a0204515_1655534.jpg

7/25(土)26(日)
8:30~15:00(雨天決行)
佐世保市新港広場 
長崎県佐世保市新港町5

両日 Kei's-factoryさんと出店します。
うさぎ農園さんも出られますよー!

久々に新しいアクセサリーも作って持っていきます♪

泊まりで行くので、
夜はまくら投げ大会かなー??

台風大丈夫かなぁ?


皆様のご来店お待ちしています♡
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-21 16:53 | イベント

Linen+room 夏展

a0204515_1103722.jpg

今週末の7/19(日)
11:00-17:00
Linen+room @linen_ayu さんで
'夏展' があります♡

素敵な素敵なお店に
素敵な素敵な作家さんたちの作られたものがずらり♡

その中にnolumも一緒に並べていただけることになりました。

あゆさんから連絡を頂いた時は
!!!! 嬉しすぎてすぐにまるちゃんに電話。笑

先日お店へ納品に伺ってきました♡

あゆさんに惹かれる人が全国に沢山いるのも納得。

私、扉を開ける時ドキドキが聞こえるんじゃないかと焦りました。笑

いいものづくりをしなくちゃと気持ちがまた引き締まりました。

うわー♡がギュッと詰まったこの1日、
みなさまもぜひ♡♡

▼Linen+room
福岡県久留米市瀬下町165-2
TEL : 0942−38−0536
営業時間:12:00〜17:00
定休日:日曜・月曜
HP http://linenroom.jp/
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-16 01:04 | 納品のおしらせ

minne×IWATAYAハンドメイドマーケット

久々のminneさんのイベントです♪
nolumは7/11〜14まで出てます。

a0204515_10433414.jpg

▼岩田屋本館 3階
エスカレーター横
OPEN 10:00〜20:00

〒810-8680
福岡県福岡市中央区天神2-5-35

11(土)12(日)は私が。
13(月)14(火)はまるちゃんが立ちます。


そしてそして。。。

今日(7/11)はnidさん(熊本)では

nidまつり♡があってます!
11:00〜21:00
a0204515_1043336.jpg

うさぎ農園のあいちゃんが着てくれてる藍染めエプロンをスタッフまるちゃんが直接納品しに行きます♪

私の相棒まるちゃんに会ったら声かけてみてくださいね♡

どちらも遅くまでやってる楽しいイベントです。ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-11 10:30 | イベント

Dua 新店オープン!!

私の原点walet(熊本)の
パーツショップDua(ドゥア)が

福岡の薬院に
明日7/10 11:00
移転オープンします!

a0204515_23121193.jpg

nolumの藍染めBROOCH APRONが制服になりました♡

嬉しいなー!

みゆきさんありがとうございます♡♡


いろんなパーツ、レース、タッセルブレードなど手芸屋さんでは揃わない物がたくさんです♡

物づくりする人も、
そうでない人もぜひ♡


▼Dua
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1丁目7-16
アロージョ薬院1F
092-781-4220
OPEN 11:00〜20:00
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-09 23:09 | 納品のおしらせ

海での撮影

a0204515_22585589.jpg

私の撮影の為に元々細い身体をさらに絞って挑んでくれた可愛いモデルのひろちゃん♡

一緒に来てくださったヘアメイクさん♡

カメラを持った姿がかっこよすぎて惚れ惚れしたBIGDOORしずこ氏♡

全面バックアップしてくれたKOTORIのなおちゃん♡

雨を晴れに変えた私の相棒まるちゃん♡

大好きな糸島の海。


ここに移ってから、

ずっとこの海で撮影をしたかった私の想いに賛同してくださった大好きなみなさんに集まって貰って、

昨日は1日幸せでした♡

この撮影の写真たちは8月には皆様にも公開します。
ずっとほったらかしていたHP、今度こそ!

撮影中の写真をまるちゃんがたくさんとっているので、後ほどFBページ限定であげます。

よかったら見てくださいね♡



なにより、
nolumを始めてからずっと応援してくれて、
愛情たっぷりの言葉をたくさん注いできてくれたお客様でもあるひろちゃんに

たくさんのありがとうを♡
a0204515_22585690.jpg

彼女の美容に対する意識は本当に高く、今回のこの撮影にかける想いには私もたくさん励まされました。

彼女のいる美容室はこちら

▼ Hair make heim
熊本市武蔵ヶ丘1丁目15-15
0120-186-530

FBページ ←クリックしたら飛びます♪

美容室を探している熊本の人はぜひひろちゃんのところへ♡♡
ご指名は澤井さんで♪
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-07 22:58 | 日々の日記

7月のエプロン♪

毎月1日はnidさんへエプロン納品の日です♪
a0204515_1434449.jpg

が、7月1日は第一水曜日でnidさん定休日!!


と、言うわけで、
明日2日にお届けします。

今回はカラフルなエプロンたち♪

2日から、なんとnidさんSALEがはじまるそうです。


いいなーいいなー♡

熊本のみなさんはぜひ、狙っていたあれやこれ、今が買い時かも!?



7/11は夏祭りも♪

ぜひぜひ行ってみてください!

▼nid,nid interior
熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目9-13
096-288-5267

nid 11:00-22:00(第一水曜定休)
nid interior 11:00-19:00(毎週水曜定休)

interiorさんとnid側の雑貨、洋服などにはカード利用可能です♪
[PR]
by oil_ainko | 2015-07-02 01:43 | 納品のおしらせ