人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nolumの製作日記

nolum.exblog.jp

Longing de grand-mère 4/15

Longing de grand-mère 4/15
憧れのおばあちゃん

web個展の最中ですが・・・
皆様もご存知の通り、

昨日、熊本で大きな地震が発生しました。

この地震の被災者とそのご家族、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


幸い私たちは地震発生時、このwebshopのアップ作業中で二人で福岡のアトリエにおり
4度ほどの揺れと、その後の余震があったくらいで、被害は何もありませんでした。

震源地が熊本の益城町ということで、私たちの実家、元職場など関わりの深い場所であり、
熊本の家族、友人、知人、それからお客様がとても心配です。

福岡から駆けつけようかと夜から散々悩み、道路の状況を見ながら家族会議を繰り返し、
今熊本に行き、その途中で二次被害があってはいけないということで、今はいかないという選択をしました。


私の実家は隣の御船町で、夜中には家族親族友人など、みんな小学校に避難していたようです。

ライフラインは止まってはいないながらも、水が濁り水だと母から聞きましたが、
幸いにも昨日の時点でお風呂にたくさんの水を溜めたまま温める前に地震がきたため、
今日、明日の水はお風呂の水でまかなえそうだということでした。

ご近所の皆さんにとても助けていただいて、みんなで協力しながらいると聞いています。
本当にありがたい限りです。

益城町、その他被害が多い地域ではライフラインも止まっていたり、避難場所も確保できなかったり
私たちも地震後の状況がきちんと把握できていないのですが、


隣の県にいる私たちにこれから出来ることはたくさんありそうです。
ボランティアなども参加できないか、
仕事の合間を見つけてはなにかできないか二人で真剣に考えているところです。


地震のこともあるため、毎日アップ予定だったwebの個展は、
本日から3日間だけ、商品のアップをお休みさせていただくことにしました。
急な決定で申し訳ありません。


これについても随分悩みましたが、
お休み明けの4/18からは3日分をぎゅっと詰め込んだ
喜んでいただける内容に出来るよう、二人で精一杯頑張りますので、
どうかよろしくお願いいたします。

昨日地震直前にアップした商品については、予定通り本日の22:00より販売を開始させていただきます。


また、ボランティアや救援物資の発送以外に、
今私たちに出来ることは他に何かないかなと考え、

本日より、本来4/22にアップ予定でした新商品の
手紙用のminiサシェのアップを前倒しにさせていただき、
こちらの売り上げの全てを
平成28年熊本地震への義援金にしよう決めました。

webshopに詳細を書いていますので、
こちらをご覧いただければと思います。

Longing de grand-mère 4/15_a0204515_20442253.jpg

デザインは仮です。
4/22に出来上がりの写真をアップします。
↓こちらをクリックしてください↓
http://nolum-grenier.com/items/5710af339821cc3e10001fc9

これは、強制では決してありませんので、無理して購入したり決してしないでください。
それぞれに考えはあられると思います。

私たちの決めたことが正しいことかどうかなど、私たちにはわかりません。
ですが、私たちの商品を通してできることが何か、
いま二人で考えてできることがこれでした。


どれくらいの方が購入してくださるか見当もつきませんが、
私たち二人でできる精一杯の数の100セットと決めました。

私たちの思いに賛同してくださる方がいらっしゃったら、購入していいただけたら嬉しいです。


いろんな支援の仕方があるだろうと悩みましたが、
購入してくださる方に安心していただけるように、
こちらの売り上げは日本赤十字社の方に決めました。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

義援金を募る詐欺なども聞いたことがありますが、

この商品は買っていただいた商品の代金を寄付するものになります。(コンビニ決済、銀行振込の際の手数料はお客様負担になり、義援金になりませんことご理解ください。)

購入された方の元へは、5月より順次サシェを発送させていただきます。

また、こちらのサシェの売り上げを寄付した際の領収書はブログ、webshopでも写真を掲載するようにします。


内容に不備がないか、二人で確認に確認を重ねていますが、
今後なにか問題があればその都度訂正をしていこうと思います。


まずはここで、このような活動をさせていただくことのご報告をさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

これ以上の被害が広がらないことを祈ります。

nolum
by oil_ainko | 2016-04-15 21:00 | 個展のこと
<< 義援金サシェのこと Longing de gran... >>